コーヒーに関する調査

コーヒーに関する調査がありました。

インターワイヤード、「コーヒーの飲用」に関する調査結果を発表
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163361&lindID=5
(日経プレスリリース)

この調査を読んで思ったことは、サイフォンって皆さんご存じなのですね。。。(苦笑)

「最もこだわっている、コーヒーにまつわる道具・器具」という質問に対して、
3位のコーヒーメーカーの次がサイフォンでした。

この2つって並列でない気が・・・(笑)

私はまだ使ったことないのですが、
フレンチプレスとかハンドドリップよりサイフォンの名前が出てきたことがすごく興味深かったです。

カフェ開業のための勉強

カフェを開業するために知らなければいけないこと、
勉強しなければいけないことはたくさんあると思います。

結局何を勉強すればいいのかわからないケースが多いのですが、
ネットサーフィンをしていて、こんなサイトを見つけました。


飲食店・カフェ・開業経営 レストランを開店したい!

かなり詳細にいろいろなことが書かれている感じです。

とりあえず、このサイトに書いてあることは把握できるようにがんばりたいと思います。

cafeトキワ荘について

「cafeトキワ荘について」のページを更新しました。

ここのメンバーである、しげが私たちを代表して書いてくれています。

これを通じて、私たちのことを少しでも知っていただけると幸いです。

 
cafeトキワ荘について

定時に帰る仕事術

時間をもっと有効に使えないかなあと思って読んだ本です。

定時に帰る仕事術
定時に帰る仕事術

posted with amazlet on 07.03.26
ローラ スタック Laura Stack 古川 奈々子
ソニーマガジンズ (2006/03)
売り上げランキング: 60711

効率度チェックというものがあり、
自分が出来ていないところをチェックすることもできます。

特別、何か効率化の技術を教えてくれると言うよりは、
自分がどうすれば『自然』にいきれるかを教えてくれる本だと思います。

 
自分から進んで残業をするということは、前向きな姿勢としてすごくいいことだとは思いますが、
情報収集の時間等に当てられるぐらい余裕をもった仕事が全員できるのがいいと思います。

よく人間が集中できる時間はせいぜい1時間ぐらい、といった話がありますが、
結局残業しても効率悪いんですよね・・・。

 
がんばっている人はがんばっていることに気づかない。

コーヒーが冷めないために

コーヒーが冷めないために、こういった商品が考案されているそうです。

いつまでたってもあったかコーヒー
http://www.slashgear.jp/2007/06/post-934/
(SlashGear Japan)

これ、めちゃくちゃほしい・・・
(でも、どうにかして作れそうな気がしないでも・・・(笑))

1 / 3123