RA・KU・RA(東京:中目黒)

室内に日本庭園を造ったカフェが中目黒にあるそうです。

RA・KU・RA
↑これは実際に行ったときにとってきた写真です

 
室内に日本庭園ってすごいな・・・と思っていたら、
印刷物のグラフィックデザイン会社が経営しているのですね、ちょっと納得。

ちなみにこのお店は、
昼はカフェランチ、夜はダイニングバーになるそうです。

ランチメニューを見る限りでは、
すごく高い感じでもなさそうなので行ってみようと思います。
(ランチはパスタもあるんですね・・・(笑))

 
【2009/12/04:追記】
ちなみに半年ぐらい前に夜行ってみました。

基本的に和食だと思うのですが、
フレンチのような盛り付けでだしていただけます。

ワインなども充実していました、
ただの和食では物足りない人は是非。

 
RA・KU・RA HP
RA・KU・RA HP

【話題店check!】カフェの中にある日本庭園で涼む夏。中目黒の「RA・KU・RA]は日本庭園と盆栽の和空間
http://food-stadium.com/headline/602/
(フードスタジアム)

 

マックカフェ関連ニュースまとめ

2007年7月12日:マクドナルドがカフェに参入するらしい

マクドナルドがドトールやスターバックス等のカフェ業態に参入するそうです。

マクドナルド、カフェ業態参入・8月末まず15店
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070712AT1D1109G11072007.html
(NIKKEI NET)

マクドナルドはチルドコーヒーを出したり、最近カフェ関連の動きが多いですね。

今から参入しても差別化して、利益が出るとふんでいるのでしょうか。
通常のマクドナルドと顧客層を変えて、いろんなターゲットに向けて商品を出していく、ということなのでしょうか。

とにかく、競合が多い市場になってきました。

 

2007年8月30日:マックカフェがオープン

ついに?マックカフェがオープンしたそうです。

マックカフェオープン、こだわりメニューが登場
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/070829/11536.html
(IBTimes)

マックカフェの反響はすごいようです、
ネット上でかなりの記事が上がっています。

オープンしてまだ間もないのに、こんなサイトもありました(笑)
マックカフェ[McCafe]の店舗やメニュー情報!

 
blogなどに書かれている感じでは
比較的好評なようです。

一度行ってみなければ・・・

 
↓店舗一覧

・恵比寿ガーデンプレイス店(東京都)
・東京海上ビルディング店(東京都)
・立川駅南口店(東京都)
・三宮センター街店(兵庫県)
・大鳥居駅前店(東京都)
・新宿歌舞伎町店(東京都)
・新宿ハイジア店(東京都)
・新馬場店(東京都)
・相模原トイザらス店(神奈川県)
・しいの木台リブレ京成店(千葉県)
・四街道長崎屋店(千葉県)
・戸田ライフ店(埼玉県)
・南古谷ベルク店(埼玉県)
・毛呂山ライフ店(埼玉県)
・常陸太田フェスタ店(茨城県)

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

社会人になって、社長?に勧められた本です。


考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

 
「この本を読んで、”正しく”考える方法を学びなさい」と言われたのを覚えています。

 
実際に読んでみて、確かに体系的に考える方法がわかったような気がします。

若干難しいですが・・・(苦笑)

ワークブックもあるようなので、やってみようと思います。

 

考える技術・書く技術 ワークブック〈上〉


考える技術・書く技術 ワークブック〈下〉

クリタンメーカーの使い方

以前の記事で紹介したクリタンメーカーというソフトを実際に使ってみました。

 
タンブラーのサイズ設定
ショート、トール、グランデ用のサイズが選べます。

 
画像の解像度設定
解像度も選べました。
きれいにするにはやはり300がいいのでしょうか。

 
スターバックス ディスカバリーズ
↑この画像をアップロードすると、

 
読み込み後
こんな感じになります。

 
画像変換後
↑変換ボタンを押したあと

 
保存時
保存はJPGのみのようです。

 
出来上がり画像
↑出来上がりの画像

 
出来上がった画像をそのまま印刷して、
台形にカットすれば出来上がり。

 
1つの写真をただクリエイトタンブラーに入れたい人にはすごいいいソフトだと思います。

ただ、画像がちょっと荒くなってしまうかも・・・
台形に変換する元画像を考える必要があるかもしれません。
(大きい画像を使うとか、もともと横長の画像を使うとか)

 
文字を入れたりしたい方は、
これをベースに自分でアレンジを加えると簡単に作れていいかもしれません。

 
【2007/08/28追記】
画像のサイズは縦横で4:3がいいそうです。

スターバックスをもうちょっと楽しんでみる<クリタンメーカーVer01>
 

Google AnalyticsでAdSenseのクリックを分析

S i M P L E * S i M P L Eさんで紹介されていた
Adsense x Analyticsという記事を参考にさせていただいて
Google AnalyticsでAdSenseのクリックを分析しようと設定をしたのですが、
うまくデータがとれていませんでした。

いろいろ考えた結果、このブログのURLが
http://cafe-azure.com/staff/
となっていて、staffディレクトリを作っているからではないかということに気づきました。

というのも、
cafeトキワ荘のプロファイルにコンバージョンが反映されずに、ドメインである
http://cafe-azure.com/
(no name cafe)
にコンバージョンが反映されてしまっていたからです。
(no name cafeも別プロファイルで分析しています)

 
さらにこの原因は、cafeトキワ荘の
http://cafe-azure.com/staff/
には/staffのフィルタをかけているからcafeトキワ荘には反映されないのではないかと考えました。

フィルタの設定

 
つまりデフォルトの設定だと、
ディレクトリを切ったサイトは分析できないのではないか、ということです。

 
そこで、astrack.jsのソースを読むと17行目と125行目が

urchinTracker (‘/asclick’);

となっていました。

これを両方

urchinTracker (‘/staff/asclick’);

に変更。

そして、Google Analyticsの設定を

目標の設定

としたところ、やっとcafeトキワ荘のプロファイルでデータがとれました。

 
ディレクトリを切ったサイトを運営していて、
Google AnalyticsでAdSenseの分析をしたい方は是非。
(もしかしたら気づかなかったのは私だけかもしれませんが・・・(苦笑))
 

1 / 512345