マックの「プレミアムローストコーヒー」月3000万杯

マクドナルドの「プレミアムローストコーヒー」が
月3000万杯の売上を上げているそうです。

プレミアムローストコーヒー

 
この数字はすごいと思います。

記事にも書いてありますが、

マクドナルドのコアの顧客層であるヤング層、ファミリー層ではなく、
比較的遠いビジネスマンやOL層を取り込み、顧客ベースを広げる

ということが達成できた商品だと思います。

 
今までマクドナルドが持っている強みを生かしながら、
取り切れていないターゲット層に新しい商品を提案する。

SWOT分析をやって
そのままうまくいきました、という例のような感じがします(笑)

 
この結果を受けて、
他のコーヒーチェーン店がどういう対応をするのかが気になります。

 

「コーヒー戦争」が激化 マック「プレミアムローストコーヒー」月3000万杯
http://www.j-cast.com/2008/03/28018328.html
(J-CASTニュース)

カフェ開業と変化

今いる会社は無理難題が結構振ってきます(苦笑)

そのとき、「変化」ということが
どれくらい重要なことかをよく感じます。

 
最近もびっくりするような内容が振ってきたのですが(苦笑)、
その話を上長としている中で言われたことがありました。

 
出来ない理由を探すのではなく、
その無理難題を達成するために必要なことは何かを考えること。

 
考え方の違いだけだと思うのですが、
この違いはかなりあると思います。

 
私自身、限られた枠の中でうまくやろうとする傾向があります。

しかし、これではカフェ開業もうまくいかないのでは、
と最近思い始めました。

 
この話の中で言う無理難題は
私たちで言う「カフェ開業」なのだと思っています。

カフェ開業=無理難題と思っているわけではないのですが、
ハードルの高い、難しいことである、ということは認識しています。

 
カフェ開業を達成するためには
自分の持っている枠の中で動くだけでなく、
それを超えた変化を求めて動かないと成功しないのだと感じています。

なぜなら、そうしないかぎり事業は成長しないからです。

 
まだまだ学ばなければいけないことはたくさんあります。

桜カフェ(東京:赤坂)

東京ミッドタウンに
桜の開花時期にあわせてカフェがオープンするそうです。

桜カフェ

 
桜を見ながら
食事が出来るようになっているようです。

桜にまつわるメニューとしては、

 

桜ワインクーラー
桜ミルク
桜マティーニ

などがあります。

 
オープンしている期間は3月29日(土)~4月13日(日)で
時間は11:00~22:00だそうです。

生演奏もあるそうなので、
時間があれば行きたいと思います。

 
Midtown Blossom -1st Anniversary-
Midtown Blossom -1st Anniversary-

東京ミッドタウン芝生広場に「花見カフェ」-KDaがデザイン担当
http://roppongi.keizai.biz/headline/1407/
(六本木経済新聞)

東京女子のカフェ型録

女子のためのカフェを紹介をしている本があるそうです。


東京女子のカフェ型録 [マイコミ旅ブック]

 
完全に女性をターゲットとした本というのがすごいですね(笑)

担当編集者によると、

 

ただおしゃれなだけではなく、
お楽しみ要素のある特徴的なカフェを選んでいます。
その時々の気分で選ぶ面白さを感じてほしい

だそうです。

 
カフェ好きな女性の方は見てみてはいかがでしょうか。

 

ブームを経て東京カフェはこんなにも個性豊か–“女子”に贈るカフェ本登場
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/19/039/
(マイコミジャーナル)

大学にスタバは必要か

筑波大中央図書館に、スターバックスが開店したそうです。

 
開店時のテープカットの様子が
YouTubeにあったので載せてみました。

ぱっと見結構広いように感じます。
大学の中にあると持ち帰りも多そうですね。

 
ところで、大学の中にスターバックスが出来ることに
いろいろな論争が起きているようです。

そもそも、図書館の利用率向上をねらって
スターバックスを出店させたようですが、

喫茶店を設置し利用者が増えても何の意味もない。
マナーの悪い学生には厳罰で対応すべき。

と1人の教授が異論を唱えているようです。

 
もちろん、マナーの悪い学生には処罰すべきだと思いますが、
それと出店するかしないかは別問題のような気がします。

また、これにより図書館が使いにくくなったということであれば
それも対応しなければいけないと思います。

ですが、これも話は別だと思います。

 
こうなってしまうからダメ、というのではなく
何事もWin-Win関係を目指さなければいけないと思います。

 

大学にスタバは必要か 筑波大でHOTな論争
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/080319/ibr0803190233000-n1.htm
(MSN産経ニュース)

1 / 41234