あなたはどこで飲む?

たまにはオムライス以外のことも書きましょう。

最近ネットエイジアというところが、「コーヒーが飲みたくなったとき、どこのお店をチョイスするか」というアンケートを行ったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000056-zdn_mkt-bus_all

その調査によると、男性は1位マクドナルド・2位スターバックス・3位ドトール、女性は1位がダントツでスターバックス・2位マクドナルド・3位ドトール…という結果になったとか。詳しい数値などは上記URLより御確認を☆

男女共、3位以内に同じブランドがランクインしたんですね。スタバかマック(またはマクド)か…3位のドトールには、エクセルシオールも含まれているのでしょうか?!

ちなみに僕個人的には、飲む回数では、1位はダントツでスターバックス・2位は新幹線(笑)・3位は横浜は市ヶ尾にある”Bubble Over”。

新幹線に乗ると、結構車内販売のコーヒーを飲みます。量のわりには1杯300円とスタバよりも高いんですが、また冷めると酸味ばかりが目立ってしまうように感じますが、熱々なときにふたの開口部から漂ってくる香りにはヤラレてしまいます。とくに金曜夜に名古屋から新横浜まで乗るとき、よく飲みます。疲れがでぇりゃぁ癒されるんだわぁ。

おっといけない、名古屋弁…。

また3位の”Bubble Over”はオールドアメリカンなダイナーで、そこで出てくるコーヒーも”アメリカンコーヒー”ということなのか僕には結構薄く感じるんですが、それがなぜか逆にいいんです。いくらでもオカワリできますし、気分も非常に落ち着いてきます。このコーヒーと”フレンチトースト”の組み合わせは、僕の中でトップクラスにランクインしています。最近ご無沙汰しています。また行きたい…ちなみに”Bubble Over”は駐車場の片隅に”Surge Coast Store”(名前合ってるかな…)という服やサーフグッズを取り扱う小さなお店を併設しています。このお店も結構好きで、時々パーカーとかTシャツを買ったりします。

好きなコーヒーって意味では、やっぱり1位はスターバックス、2位はBubble Over、3位はいくつかあって、代官山のカフェ・ミケランジェロ・中目黒とみなとみらいの赤レンガ倉庫にあるchano-ma・モンスーンカフェが好きですね。長崎のグラバー園内にある喫茶店の水出し珈琲も好きです。

代官山にはもう一軒大好きな喫茶店があります。そこは僕の中では特別枠なので、いい意味でランク外。代官山アドレスの近くにあるんですが、一見寡黙なマスターが独りで…と思ったらこの前行ったときはもう一人いたなぁ…ともかく心から落ち着ける喫茶店です。禁煙席はないけど、タバコのにおいもあまり気にならないばかりか、珈琲の香りと混ざり合って喫茶店らしい(?)雰囲気を作り上げています。時々無性に行きたくなります。四葉のクローバーが目印。探してみてください!

あ、スタバ閉店だって…片付けなきゃ。今日はこの辺で。しげでした。

                20080530215218.jpg

 

ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグス

恵比寿リキッドルーム内の複合カフェ「タワーカフェ」(渋谷区東3、TEL 03-5468-3860)に5月16日、アニメキャラクター、ローズ&マリーなどで知られるアニメ「ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグス」の期間限定カフェ「ネルソンズ ダイナー」がオープンした。(渋谷経済新聞より)

NISSAN NOTE【ノテ!?】のCMでおなじみの彼らです。

これに出てくる100人近くのキャラクター。

安室チャンや小栗旬などが声優を務めたことは有名ですが、

基本的に声優はたった2人で行っているそうです!!

神掛かってますね☆

 

このカフェは6/1(日)までだそうです!

来週絶対行きます!!
 

早弁、ホカ弁、俺駅弁♪

スタッふ~~~~~!…とか言ってる場合じゃなくて。

時速270kmで静岡県内を走行中の新幹線 のぞみ54号の車内からお送りします。といってももうそろそろ三島→熱海で、まもなく神奈川県に突入しますが。

とっても、とってもとっても素晴らしい駅弁に出会いました。駅弁の”くせに”3段に分かれていて、全てが名古屋名物で構成されているんです。写真はこちら↓↓

          20080410221526.jpg

その内容は、味噌カツ・名古屋コーチンのそぼろご飯・手羽先・うなぎ(うなぎは名古屋名物ではないけどね)…e.t.c…極めつけはデザート。ういろうです。

素晴らしい☆

完食。

僕のお腹も3段になりそうです。

あ、新横浜到着のアナウンスが!!やばいやばい。

じゃ。しげでした。

「またかよ」って言わないで。

立て続けになんですが、再びオムライス(笑)。

前回、作りながら食べながら、思ったんです。

「たまごが上手くいかないのは、作り方に大きな要因があるんだろうけど、フライパンのサイズにも一因あるんじゃないか」って。

なので、家の近所のイオン ナゴヤドーム前店より、小さなフライパンをゲットしてきました。

さ、気分一新!再挑戦です。

ライスについてはまあ置いといて、いよいよたまご…

真新しいフライパンを熱々に熱し、バターをひきます。みるみるうちに溶けていくバター…一面に行き渡ったら、牛乳を混ぜ込んだ溶き卵を一気に投入し、フライパンを常に動かしつつ卵を菜箸でかき混ぜます。

あっという間に半熟状態に!!やばい!固まる!いや、落ち着こう…フゥ。

半熟でトロトロになった卵を、徐々にフライパンの隅に追い詰めていきます。半月のような状態になったら、息を止めて(止めなくてもいいんだけど)一気にひっくり返す!

…ちょこっと形が崩れてしまいましたが、最近の中ではベストなんじゃないでしょうか。

と、自己評価。

さっそく、これまた作りたてのチキンライス、もとい、ウィンナーライスの上に。

そんなこんなで、今回のオムライス、こんな感じ↓↓!!

                  20080518180604.jpg

          20080518180622.jpg

少しだけプルプルしてたんです。今回のオムライス。我ながら、でもやっぱり少しだけ、感動してしまいました。ちなみにこのたまごの真ん中に切れ目を入れて(上の写真で、既に右半分切れ目入っちゃってますけど…)、開いてみるとこんな感じ↓!

          20080518180706.jpg

どうです?!ちょこっと半熟トロトロ卵でしょ?!

さ、強力な道具も手に入れて、さらにさらにオムライス道に精進していきます!

押忍!!

しげでした。

【カフェ巡り】cafe Lotta

東急世田谷線の松陰神社前駅近く。

cafe Lottaに行ってきました。

TOKYOカフェの表紙になっていたり、今発売中のOZのカフェ特集にも載っています。

カフェ好きな人たちの中では有名なお店みたいですね。

人がたくさん集まる街ではないので、ふらりと寄ったというより、このお店目当てで来ているお客さん

(または常連さん?)たちにみえました。

みなさんインテリアをながめたり、運ばれてきたカプチーノの写真を撮ったり。

小さなこじんまりとしたお店でしたが、2階席もあります。

外国のおうちのキッチンにおよばれしたような・・・・白い壁と木のぬくもりが感じられる、ホッとできるお店でした。

mail.jpg

ランチ終了ギリギリの時間でしたが、、オムライスを頂きました。

カフェのごはんって、ちょっと足りない・・・(私が大食いなので!)ってこともたまにあるのですが、

ここのオムライスはボリュームがありました。(大盛もできるみたいでしたし)

ケチャップのかかった、なつかしいカンジのするオムライス。

mail2.jpg 

最近いろんなオムライスがありますが、やっぱケチャップおいしいね。

ほんとはケーキも食べたかったし、カプチーノも飲みたかった!!

・・・でも仕事中にこそっと寄ったわたし。。。

また別の機会にゆっくりと、過ごしに行きたいとおもいます。

 

1 / 512345