カフェリンク集 – cafebirthday.comをオープンさせました

カフェ関連サイトのリンク集として
『カフェリンク集 – cafebirthday.com』というサイトをオープンさせました。

カフェリンク集 - cafebirthday.com
カフェリンク集 – cafebirthday.com

 
そもそも「リンク集ってなんなの?」というところですが、
簡単に解説しますと、自分のサイトを登録して
自分のサイトを紹介するサイトだと思っていただければと思います。

 
このサイトを作った思いとしては、
せっかく自分のサイトを作ったにもかかわらず
なかなか人が来てくれないということは多いと思います。

この『cafeトキワ荘』も最初
全然人が来ないサイトでした(苦笑)

 
そういった時に、
自分のサイトを紹介できるサイトがあればなあと思っていました。

しかしカフェ関連でそういったサイトを
私自身、あまり見つけられませんでした。

 
「じゃあ作ってしまえ!」というのが作ったきっかけです(笑)

 
カフェ関連に限定はしていますが、その代わり
たとえば、カフェ開業したいと思っている方にとっては、
いろんなカフェであったり、同じ思いを持った人を見つけやすくなると思います。

また、ご自分ですでにカフェ開業をされている方は
このサイトを使ってご自分のカフェを宣伝していただければと思います。

 
ちなみに『カフェリンク集 – cafebirthday.com』への登録は
当然無料です。

また登録するために必要な情報は

・サイト名
・URL
・サイトの説明文

の3つのみにしました。

 
なるべく多くの方に登録していただきたいと思い、
必要な情報は最低限にした形です。
※ご要望等あれば、機能を追加していきたいと思っています。

なお、詳しい登録方法は『カフェリンク集 – cafebirthday.com』内の
『カフェリンク集 – cafebirthday.comへの新規登録方法』をご参照ください。
※『カフェリンク集 – cafebirthday.com』にリンクを貼って、
それをクリックしていただかないと登録完了にならない点にご注意ください。

 
是非カフェ関連のご自分のHP、ブログをお持ちの方は
ご登録くださいm(__)m

 
また「登録できない!」「表示できない!」といった不具合、その他お問い合わせ等あれば、
『cafeトキワ荘』の『お問い合わせ』からご連絡いただけると幸いです。

 
これからもこういった

「カフェ好きな人たち同士が繋がれるようなサービス」

を作っていきたいと思います。

 
これからもよろしくお願いいたします。

 
ちなみに余談ですが、
cafebirthday.comというURLは

「新しく生まれたカフェ関連サイトを世の中に知ってもらうためのサイト」

という思いでこのURLにしました。

 
【2009/04/28:追記】
カプッチオさんのご協力により
カテゴリがより分かりやすくなりました。

 
具体的には大きく分けて

『カフェ開業を目指している人』
『カフェをすでに開業されている人』

という2つに分けた(つもり)です。

 
カプッチオさん、ありがとうございました!

 
【2009/05/07:追記】
登録していただいたサイトを表示する方法を変更しました。

脱サラ < カフェ開業準備中 < カフェリンク集 - cafebirthday.com

 
登録いただいたサイトのキャプチャや
URLそのものも表示されるようにしました。

これで少しは見やすくなったかなあと思っているのですが、
いかがでしょうか?

頭の中にある戦略を話す

今年の個人的な目標である「自分をもっと知ること」ですが、(笑)
今日ひとつ分かったことがありました。

 
それは、

『自分の頭の中にある戦略をきっちりと人に話す』

ということです。

 
人と話していて気が付いたのですが、
私は自分の考えている戦略があるにもかかわらず
それを伝えずに最後の結論だけ話してしまっているようです。

 
やっと人に

「点で話している」

といわれていた理由がわかりました(苦笑)

 
そして最後の結論だけ言いたがる原因は
すぐに『めんどくさい』と思ってしまうことにあるようです。

 
いわれてみれば議論をしていても途中で

『分かってもらえない』

と思うことは多かったように思います。

 
これを解消するためには
粘り強く自分の思っていることを話すだけです。

わかっただけよかったと思って実行します。

カフェ開業関連書籍売上ランキング(2009年1月~3月)

四半期が終わりましたので、前回のように2009年1月から3月まででの
カフェ開業関連書籍におけるcafeトキワ荘での売上ランキングをご紹介します。

 
※本をクリックするとAmazonで詳細を確認できます。

1位


ゼロからつくる、はじめてのカフェ

2位


小さなカフェ、はじめました

3位


カフェを開きたい! (300万円からスタート)

 
「ゼロからつくる、はじめてのカフェ」がいつもどおり圧倒的な人気でしたが、
前回と違う点は、「小さなカフェ、はじめました」がランクインしていました。

発売日も2008/6/17で比較的新しいようです。

 
わたしも買ってみようと思います。

視点の高さを身につける

会社の役員に

 
「視点の高さを身につけるにはどうしたらいいですか?」

 
と質問したところ、

 
「AとBがあったときにCを考えること」

 
という回答をいただきました。

 
自分だけで考えていることは
結局自分の枠で判断しただけのものだということ。

 
視点の高さを身につけない限りカフェ開業は遠いと思うので、
とりあえず毎回何かあるごとに

 
「AとBがあったときにCを考えること」

 
を10秒必ず考えたいと思います。

レモンを加えたカプチーノ「カフェリモーネ」

マイコミで今連載されている
『自宅でおいしいコーヒーを楽しむために』ですが、
有名バリスタの門脇裕二さんが作るエスプレッソが紹介されていました。

 
紹介されていたエスプレッソの中のひとつに
「カフェリモーネ」というレモンを加えたカプチーノがありました。

材料(1杯分)
グラニュー糖 3g / エスプレッソ 25cc / レモン果汁 1~2滴 / フォームドミルク 120~130cc / 香り付け・トッピング用のレモン

 
カプチーノにレモンを加えるという発想はありませんでした。

連載記事に作り方も写真付きで載っています、
おいしそうなので作りたいのですが、エスプレッソマシーンがないです。。。(涙

 
ちなみにこのマイコミの連載が本になっていました。


自宅でコーヒー ~プロ並みにおいしいコーヒーを淹れる~ (マイコミジャーナルブックス)

 
興味がある方は是非、
私は注文してみました(笑)