「cafeトキワ荘」でBuzzurlを始めました

twitterでもつぶやきましたが,
Buzzurlというソーシャルブックマークサービスにて
「cafeトキワ荘」のアカウントを作りました。

buzzurl

 
今までこの「cafeトキワ荘」で色々なカフェ関連ニュースを書いてきていましたが,
ブログで書いているだけでは世の中に出回っている情報は多く,
キャッチアップが遅くなってしまうなあと思っていました。

そこでソーシャルブックマークサービスを利用することにしました。

 
実際に使ってみて,たくさんの情報を
”とりあえず”まとめておくことができるので便利です。

後で読もうと思ったものを
クリッピングのように貯めておけるのがいいですね。

 
あとは”とりあえず”でもクリッピングしておくべきか判断するために,
たくさんの情報をまずは簡単に取得する癖が付きました。

そのため,なんとなく頭に「ああいう情報あったかも。。。」ということが残っていて,
それをもとにBuzzurlを読み返す,といった使い方をしています。

 
最近特に情報というものは重要だなあと思っているので,
非常に便利なツールを見つけることができました。

たくさんの情報を効率的に集めたいと思われている方は
是非使ってみてください。

 
そして,お互いに読者登録をしませんか?(笑)

オフィスコーヒー需要の低迷

オフィスコーヒー需要が低迷しているようです。

オフィスコーヒー

 
オフィスコーヒーサービスを提供している
ユニマットライフの業績についてこういった記事がありました。

ユニマットライフが2月1日に発表した2010年3月期第3四半期業績によると、OCS(オフィスコーヒーサービス)事業の売上高は211億700万円(前年同期比5.8%減)、営業利益は30億7700万円(18.1%減)となった。

 
個人的には仕事中にコーヒーをかなり飲んでいます。

あくまで想像でしかないのですが、
コーヒーに限ったことではなく不景気で全体的に需要が落ち込んでいる,
ということなのかと思っています。

 
オフィスにコーヒーをデリバリーするという形ですら低迷するのであれば,
やはり”コレ”という強みがないとなかなか難しい時代なのだろうと思います。

 

  • ユニマットライフ/オフィスコーヒーサービス売上5.8%減 – 流通ニュース

【カフェ巡り】金魚カフェ(東京:代々木)

代々木の金魚カフェに行ってきました。
ひとりでぶらり。
代々木駅にほど近く、ファーストフードやコンビニのならぶ賑やかな通りから一本入ったところにありました。(最初はわからず通りすぎてしまいました・・・)
思っていたより小さなお店でした。私が行ったときはカップルが一組いるだけで、あとはみんな一人で来ているお客さんでした。
気に入ったのはちょっと硬めのソファー。
沈みこむような柔らかいソファーもいいのですが、私はちょっと姿勢よく座れるくらいの硬めのものが好きでして・・・。

ソイラテもおいしかったです。
時間があればもっとゆっくりしたかったな~。

【カフェ巡り】SunnySide Cafe[サニーサイド・カフェ](東京:中目黒)

中目黒にあるSunnySide Cafe[サニーサイド・カフェ]に行ってきました。

SunnySide Cafe[サニーサイド・カフェ]の外観

 
しげと夕食を食べていて,
コーヒーを飲みに行こうか,ということで立ち寄りました。

SunnySide Cafe[サニーサイド・カフェ]のコーヒー

ということで食事をしたわけではないのですが,
深夜に男ふたりでくつろがせていただきました(笑)

大きな窓?が開放感いっぱいです。

 
中目黒の駅からみると,
改札を出て右側の駒沢通りの方面になります。

近くにお立ち寄りの際には。