人の意見を聞くことで仮説の精度を上げる

最近仕事をしていて気をつけていることを書きたいと思います。

人に意見を聞く

 
何かしらのことで自分の意見を発言するときは、
まずその意見に対して周りの人に質問し、
それに対する意見を聞くようにしています。

なぜならば、自分の意見が正しいかどうかわからないからです。

 
自分の意見はひとつの仮説にすぎず、
それが正しいかどうかわかりません。

私は性格的にひとりで全部やってしまうくせがあるのですが、
それで結果的にうまくいっていないことがよくあることに気づきました。

 
それに気づいてから、
なるべく人の意見を聞くようにしています。

あくまでゴールは事業がうまくいくことであり、
自分の意見が正しいかどうかは問題ではないからです。

 
ひとりで仕事はできないのだなあと強く感じています。

 
内容はちょっと違うのですが、
会社の上司に以下の本を薦めてもらって読みました。

今の私にぴったりでした、興味がある方は是非。

 

あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール (アスカビジネス)

UCCが提供するカフェ開業支援サイト

UCCが提供するカフェ開業支援サイトがありました。

カフェ開業 | カフェ オーナーズ クラブ

 
2010年1月12日にオープンした新しいサイトのようです。

トップページから見る限りは、

  • 開業までのステップ&ポイント
  • 業務用コーヒーのご案内
  • UCCのトータルサポート

といったコンテンツがありました。

 
とても綺麗なサイトで、
カフェ開業後の宣伝の話もありました。

カフェ開業が流行している?」でも書きましたが、
大きな会社がこういったことを支援しているところを見ると、
カフェ開業自体が広まってきてることは確かかもしれません。

【カフェ巡り】Ace cafe[エースカフェ](京都:三条)

昔行った事がある京都のAce cafe[エースカフェ]が記事になっていました。

Ace cafe[エースカフェ]

 
私はもう3年ぐらい前に行ったと思うのですが、
その時と変わっていなければビルの上のほうにあり、
東山を見渡すことができます。

その時はあいにくの雨だったので、
次京都にいく時は必ず行こうと決めています(笑)

 
Ace cafe[エースカフェ]のサイトにいくと、
ブログもtwitterもやられているようです。

興味がある方は見てみてください。

 
【2010/07/26:追記】
GW、京都へ行ったときにAce cafeに行ってきました。

Ace cafeのチーズケーキとカフェラテ

 
昔と変わっているところはなく、
また行くことができてすごく嬉しかったです。

初めて夜立ち寄ったのですが、
Ace cafeからの夜景は素晴らしかったです。

 
書いていてまた行きたくなりました(笑)

 

カフェ開業が流行している?

twitterで出た話を折角なので記事にしたいと思います(笑)

 
検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)を経由して
当ブログ「cafeトキワ荘」に来ていただいている方の検索キーワードを見ていて、
「カフェ開業」というキーワードが多くなったなあと思いました。
※アクセス解析で知ることができます。

そこで検索キーワードのトレンドがわかる
「Google Insights for Search」というツールを使って調べてみました。

「カフェ開業」という検索キーワードの推移

 
やはり検索回数は増えているようです。

検索回数が増えているということは、
「カフェ開業」に興味がある人が増えているということだと思います。

最近はカフェ開業に関する本も色々出てきていますし、
流行しているのかもしれません。

 
ちなみに「カフェ経営」というキーワードに関しては横ばいみたいです。

「カフェ経営」という検索キーワードの推移

 
他のキーワードに関しても色々調べられますので、
興味がある方は活用してみてください。

ラッセルホブスのオートオフ機能付きのコーヒーメーカー

ラッセルホブスがオートオフ機能付きのコーヒーメーカーを発売したそうです。

ラッセルホブス - Russell Hobbs - 商品一覧
ラッセルホブス – Russell Hobbs – 商品一覧

 

電源を入れてから2時間後には自動的に本体の電源が切れるオートオフ機能を搭載したコーヒーメーカー。

ずっと電源を入れておくと、
コーヒーが煮詰まってしまうのでこれは便利な機能ですね。

 
話は変わってしまうのですが、
ラッセルホブスのサイトに行ったところ、丸山珈琲さんが紹介されていました。

丸山珈琲のコーヒー豆をどのようにいれれば美味しく飲めるかも書いてありましたので、
興味がある方は是非。