人を理解し、土地を理解し、文化を理解する

実際にカフェを開業してみて
サービスを提供するにあたって重要なことは何かをふと思いついたので
備忘録として書いてみます。

代官山公園の景色

 

人を理解する

最初に思ったことはこの「人を理解する」ということ。

サービスを提供する人として、
お客様や一緒に働く人を理解することから全てが始まるんじゃないか
と最近思っています。

来てくれたお客様が期待するものをちょっと超えるサービス。

それはドリンクの質や内装などすべてを含みますが、
それらがちゃんと提供できないと満足感は得られないなあと。

そのラインはその人をしっかりと理解していないと見えなくて、
そのラインがわからないと、それを超えることすら出来ないと。

土地を理解する

次に「人を理解する」ってどういう事だろうと考えた際に出てきたのが、
「土地を理解する」ということ。

お店の前を通り過ぎる方々を見ていて、
なぜこの人達は今この土地にいるのだろうと思ったわけです。

つまりは「人を理解する」ために、「土地を理解する」必要があるんじゃないかと。

文化を理解する

最後に「土地を理解する」ってどういうことだろうと考えると、
最終的には「文化を理解する」ことに落ち着くかと。

大袈裟に言うのであれば日本人とアメリカ人が好むものって違うし、
いろいろな背景もちゃんと知っておかないといけないと思いました。

カフェ開業という意味では文化までいってしまうと広すぎるのかもしれませんが。

 
取り留めもない文章ですが、サービスを提供するものとして
いろいろなことを”理解”しないといけないなーと最近思っています。

代官山カフェ開業FAQ

代官山カフェ「cafeトキワ荘」に関して、
よくいただくご質問をせっかくなのでこちらでもお答えします(笑)

代官山カフェ「cafeトキワ荘」

カフェ開業のきっかけについて

なんでカフェ開業できたのですか

BlastMonkeyさんからtwitterのDM(ダイレクトメール)でご連絡いただいたのが
すべての始まりです。
twitterやってて本当によかったと思う今日このごろ。

なんで代官山なのですか

BlastMonkeyさんが代官山にカフェをオープンされていて、
そのカフェをお借りしているからです。

運営について

土日やってるんですか

「cafeトキワ荘」自体の営業日は土曜日だけですが、
BlastMonkeyさんが日曜日営業されています。

期間限定なんですか

まだ最終日は決まってないのですが、期間限定です。

今一番大変なことはなんですか

「cafeトキワ荘」の認知。

メニューについて

コーヒー豆はどこのを使っているのですか

全商品、BlastMonkeyさんのスペシャルティコーヒーを利用しています。

お店で出してるスイーツはどうしてるのですか

お店で頑張ってメンバーがつくっています。

メンバーについて

何人でやってるのですか

コアメンバーは5人ですが、他に助けてくれる人がたくさんいて助かっています。

どういうメンバーなのですか

大学時代のバイト仲間です。
もうかれこれ9年ぐらいの付き合いになります。

メンバー間情報共有はどうやってるのですか

レシピやシフト表などはすべてGoogleDocsを利用しています。
思いついたことの情報共有は、Facebookの秘密グループをつくって共有しています。

インターネットプロモーションについて

今実施しているインターネットプロモーションはなんですか

主にこのブログ・twitter・Facebookの3つです。

Facebookクーポンはいつまで続けるのですか

Facebookからの承認が降りる限り毎回続けようと思っています(笑)

 
またご質問いただいたら追加したいと思います!

フレーバーアイスティー始めました

今日メニューに、フレーバーアイスティーというドリンクを追加しました。

ピーチフレーバーアイスティー

 
暑い夏はさっぱりしたものがいいなあと思って
アイスティーをベースに作ってみました。

種類は以下の4つを用意しています。

・ピーチティー
・ブルーベリーティー
・マンゴーティー
・ストロベリーティー

個人的にはピーチがおすすめです(笑)

 
またドリンクではないのですが、
コーヒーゼリーといちごオレプリンは終了させることにしました。

スイーツはまたほかのものを追加していこうと思います。

看板の移り変わり

6月の頭に代官山カフェを開業してから看板を試行錯誤しています。

 
一番最初の看板
一番最初の看板

 
二つ目の看板
二つ目の看板。
今からみると付け焼き刃感がありますw

 
今の看板
今の看板です。

 
「カフェ」がここにあると前を歩いている人に気づいてもらうため、
大きさや数など毎回変えてみています。

 
今は全部で三つ使っています。

最初に買った背の低いこの子は、毎日のオファーボードになりました。

今のオファーボード

 
まだまだ変えていく予定です。

逆に変えすぎて認知されなかったりして・・・(汗

ショップカードができました

かなりいまさらなのですが、
代官山カフェ「cafeトキワ荘」のショップカードができました。

代官山カフェ「cafeトキワ荘」のショップカード

 
無理言って、友人にお店のロゴと合わせて作ってもらいました。

代官山カフェ「cafeトキワ荘」のロゴ
こちらはお店のロゴ。

こういうのがあるとやっぱり嬉しくてテンション上がりますね。

 
カフェ開業から1ヶ月半位経ちましたが、
まだまだ色々なことを試行錯誤中。

1 / 212