ユニークなコーヒー会社、など3記事(カフェ関連ニュース)

今までcafeトキワ荘のFacebookページにカフェ関連ニュースを載せていたのですが、
読み返す意味も込めて、まとめてブログにも残しておこうと思います。

 

BICYCLE COFFEE
Copyright (c) 2011 Bicycle Coffee Company. All Rights Reserved. (公式ウェブサイトより)

こういうのおもしろいですね、フェアトレード×エコ。

 

海外進出。

「ドルチェ グスト」は最近人気なのか、色々なところで見る気がします。

 

モバイル・サービスの拡充を図るスターバックス – 海外事例 – CASE FILE – CIO Online

この流れは遅かれ早かれやってくると思う。

ただ、小さなところはこういうことに手をつけにくいと思うので、
それがなるべくコストをかけずに出来るような世界が来るといいなと思いました。

 
慣れてきたらコメントも
もう少し気の効いたことを書いていければと思っています(苦笑)

カフェ看板を作る際に気をつけていること

中目黒でも代官山でも、看板は頻繁に作り変えていきました。

代官山カフェ「cafeトキワ荘」の看板

中目黒カフェ「cafeトキワ荘」の看板

代官山カフェ「cafeトキワ荘」での看板の移り変わり

 
その中でどういう意識を持って作っていたかというと、

「いかに行動喚起されるような伝え方をするか」

ということです。

 
もっというと、「入りたくなるような看板」を作ること。

 
英語では「行動喚起」のことを「Call To Action」、略してCTAというみたいですが、

海外のブログとか見ていると結構CTAに関する記事があったりします。

When CTA’s Attack! – 10 Real World Call To Action Examples | Unbounce

 
この記事では世の中にあるCTAの例を沢山写真であげています。

普段何気なく見ているものでも、参考になるものは沢山ありますね。

ジャパニーズアイス櫻花(東京:恵比寿)

通りがかりに見つけて入ってみたお店です。

抹茶・なし・あんずのアイス

 
フラっと入ったのでもちろんどういうメニューがあるかわからず入ったのですが、
1カップで3種類たのめるということでアイスにしました。

「あんず」が個人的に大好きなので「あんず」を迷わず一つを選択。

あとは珍しいなあと思って「梨」と
他の2つとあわない気がしたけど好きなので「抹茶」を選びました。

 
3種全部美味しかったのですが、特に「あんず」は超絶美味しかったです。

「あんず」のアイスってあまり見ないと思うし
はじめて食べたのですが、かなり濃厚でした。

 
ちなみにお店に入ってみた理由は、お店の前に看板があって
そこに「あんずのかき氷」と書いてあったからです。

無類のあんず好き(笑)

 
無くなっていなければ次はかき氷に挑戦したいと思います。

 

カフェ開業の夢はまだ叶えてない

たくさんの方々に支えられて、
代官山カフェ「cafeトキワ荘」が9/3に終了いたしました。

代官山カフェ「cafeトキワ荘」はクローズしました

ご来店いただいた方々、本当にありがとうございました。

また重ね重ねですが、場所を貸していただいたBlastMonkeyさん
本当にありがとうございました。

 
今回も中目黒同様にブログ見てきました、とか
僕らの周りの友人とかがかなりきてくれて単純に嬉しかったです。

正直体力的にしんどい時もあったけど(笑)、
やってよかったなぁと心から思います。

 
一方で実際に今回三ヶ月ほどやってみて、
僕らが足りないところもかなり明確になりました。

やっぱりカフェ開業は難しいなぁと。

 
でもそこは補えるようこれからメンバーでやって行こうと思います。

まだ僕らの夢は叶っていない。

自分たちが本当に納得できる空間を提供できるようになるその日まで、
僕らはまだまだ走り続けたいと思います。

 
本当にありがとうございました!また会う日まで!

 
最終日の看板

クローズ後の代官山カフェ「cafeトキワ荘」