各記事を星で評価できるようになりました(パソコンからのみ)

パソコンから「cafeトキワ荘」の各記事に
どなたでも星で評価ができるようになりました。

 
誰も評価していない記事は以下のように
星が灰色になっています。

この記事を評価する

 
星の上にマウスオーバーすると・・・

記事の評価方法

このように星が光りますので、
1~5個のうち、お好きな数のところでクリックしてください。

すると、自分の評価結果が反映されます。

 
評価後

今まで評価された総数と、評価の平均点などが見れます。
※1度評価した記事に関しては2回目はできないようにしています。

 
ちなみに、自分が1回も評価していない記事に関しては
他の人が評価していて星に色がついていても
マウスを星に乗せれば評価できるようになっています。

 
すでに誰かが評価している場合には
以下のような表示になっています。
すでに誰かが評価している状態

 
その上からでもマウスを星に乗せれば
評価できます。
自分も記事に評価する場合

 
いろいろ改善していい記事をなるべく書いていきたいため、
訪問してくださった方は是非評価をお願いいたしますm(__)m

 
【2009/02/02 追記】
右サイドバーに『評価が高い記事』のTOP5を表示させました。

評価の高い記事TOP5

 
ご意見をくださったmukkuさん、ありがとうございます!

クレームを言う勇気

昔働いていたお店の店長に、
「クレームを言ってくれるお客さんていうのはありがたいんだぞ〜。何も言わずに不満を持ったまま二度と来ない人もいるんだから」てなことを言われたことがありました。
頭では理解しつつも、働いている方としてはあんまり気持ちのいいものではありませんでした。もちろん100%こちらの落ち度の時は本当に申し訳ないと思いましたが、そうじゃない場合も多々あるわけで…。

最近出社前に時々コーヒーを飲んでいくお店があります。全国チェーンのお店ですが、店員さんは朝から元気で気持ちが良く、仕事までにホッと一息つける、私には大切な時間なのです。
で、こないだそのお店でモーニングを食べていたところ、ゆで卵がやや半熟で、皮がむけない!時間ないのに!ええい!!なんとか苦心して食べたものの、これはちょっと…。

また別の日。
今度はもう明らかに半熟…というか温泉卵状態で食べられませんでした。

誰かが言わないとモーニングの卵はずっとこのままなんやろうか…悲しい。
思い切って言いました、お店の人に。
でもすごく勇気いった〜。好きな店だからこそ、気づいてほしい、直してほしいところ。。
お客さんはこんな気持ちで言ってくれてたのか、と思いました。

ケイファチンチュウな夜

新年あけましておめでとうございます。早くも3週目が始まり、今更何をという感じですが(笑)。

社会人になって一番思うことは、つらく厳しい(?)平日があるからこそ感じる休日のありがたさ。そして平日も、仕事の後家で過ごす平穏な時間のありがたさ。

そういう時間にちょっとしたアルコホルがあると、なおいいですね☆ワタクシは別にのんべえではありませんが、おいしいお酒はやはり好きです。

今日ご紹介するのは、キンモクセイのお酒・桂花陳酒。中国産の、白ワインに芳醇な香りのキンモクセイの花を漬け込んだ甘いお酒です。アルコール度数は15度と割と高めですが、香り・甘さともにしつこくなく、すっきりとおいしいお酒です。

f10006292

明るすぎたので、もうちょっとダンディズム漂う感じに・・・(笑)。

  f1000630

どうです。なかなか渋さ漂ってるでしょう(笑)?

珈琲もそうだと思うけど、嗜好品は間接照明を纏うとより一段とその魅力が増す気がします。

そんなわけで、将来開くカフェでは、こうした世界各地のお酒を、ダンディズムやロマンチシズム漂う雰囲気の中で供することができればなんて思います。

最近白洲次郎さんに関する本を大量に読み漁り、すっかり感化されてしまっている、しげでした。

cafeトキワ荘3年目突入&400記事超え

ふと気づいてみたらこのcafeトキワ荘、
オープンしてから丸々2年がたち、3年目に突入していました。

そして、メンバー全員で書いた記事の数は
400記事を超えていました(笑)

 
オープンしてから少しずつアクセスも増え、
今では1日約100名の方に見ていただいています。

こつこつやることは本当に重要だなあと実感(笑)

 
ネット上でいろんな方と繋がって
カフェ関連のネットワークを作りたいという思いは今も変わりません。

もちろんカフェ開業の夢も。

 
これからもカフェ開業を目指してがんばりますので
もしよろしければ、お付き合いください。

「エカワ珈琲店の挑戦」でわかるコーヒー豆と焙煎の話

エカワ珈琲店というお店を経営されている方のブログを拝見させていただいて、
コーヒー豆と焙煎の話が少しだけわかりました。

コーヒー豆と焙煎

 
記事を読むとエカワ珈琲店では、
東京の総合商社からコーヒー生豆を仕入れられているそうです。

そういったことができるのですね、
イメージすらありませんでした(苦笑)

 
そのほかにも

高品質のコーヒー生豆を、
コーヒー生豆の問屋さん価格で安定供給してもらえるわけですから、
ものすごく商売が楽になりました。

などということもあることがわかりました。

 
やはりすでに経営をされている方の話はすごく勉強になります、
今後も読ませていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

  • エカワ珈琲店の挑戦

 

1 / 212